忍者ブログ

松 たけお とは私のハンドルネームであり 我が家の犬の名前です。 通称は「松」です。 CATNAPさんから預かった保護犬を里親様にお届けする”縁結び”をお手伝いしています。(^^)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[03/18 松 たけお]
[03/17 BIGママ]
[11/16 しぃちゃん]
[11/13 BIGママ]
[11/13 松 たけお]

05.02.08:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/08:30

04.02.23:44

8日目 サンダル

次回、ちゃんと写真に残そうと思いますが
今日、近くのホームセンターで松とごえもんと散歩がてら買い物。
この店は中にペットショップもあるため犬が乗せられる専用の買い物カーとがあるんですな。

そこへ松とごえもんを乗せてお店の中へ今回は犬用の道具入れとごえもん用の
靴を購入。

靴?と思う方も多いでしょうね。今は肉球の保護のための靴が売っているんですね。
以前にも松のために買った事はあったのですがサイズが合わずすぐ脱げて返って危ないからと
頭にきて処分しちゃったんですよねー・・・

拍手[0回]

PR

さらに読む

04.01.22:32

7日目 踏ん張れ!

すっかり、下痢も治まり。外でもしっかりとしたウンチをするようになりました。
ブログでウンチだおしっこだので盛り上がるのも可笑しなものですが・・・(^^;

人間も動物もオシッコとウンチが出なくなったら死んじゃうンですよ。
それほど当たり前にしている排泄は健康状態を確認する上で重要なチェックポイントなのです。
私の父親が亡くなる直前もそうでしたしね。皆さん気をつけてくださいね。

犬も特に便の状態や色で寄生虫がいるとかどこかが病気だか毎日観察すると良くわかります。
なのでウンチをしたらきちんと回収して便の状態を確認して処分しましょう。と私は言いたい。
最近多いんですよね。川沿いとか歩いていると回収してないウンチがね。。。とグチリ。(^^;

さて、ごえもん君ですが標準よりかなり瘠せているので筋力が落ちてたんですね。
必要最低限の動きしかしないんでおもちゃとかも一撃必殺のごとく私の手から
合い変わらず奪っていきます。。。笑
特に腰周りが今瘠せてますからウンチをするのに少し時間が掛かります。
一生懸命踏ん張るので私がたまに横から肛門の両脇を摘むように「キュッと」刺激すると・・・
ところてんのように立派ななのがコンニチワと顔を出してごえもんの顔も笑顔になりました。。笑
ごえもんの食事はドックフードにカルシウム等栄養価の高い粉末を少し混ぜています。
食事の量は標準の量に増やして朝と晩と2回に分けて与えてます。
お座りと待てが段々できるようになってきてます。


犬と接することで爪切りやヘアーカットなどで健康状態を確認したり
接することで犬との信頼関係を築き痛がるところを触らせてくれたり目で訴えることが
なんとなく解るようになる。
何かがあったとき必ず原因があるので落ち着いて振り返って先ず自分で出来ることをして
限界が見えたら病院や教室へ通う。
そうするにはご近所さんたちと情報交換したりネットで調べたり
自分ひとりでは何にも出来ないんだなぁーと思うし、今回はCATNAPさんを通じて
沢山の方にお世話になることで助け合いッて有り難いと実感するのです。

お陰様でこの歳でやっと生き甲斐を見つけた気分です。

拍手[0回]

03.30.19:31

5日目 よく遊び良く寝る子

今日は松の健康診断も含めごえもんも連れて行きました。
最寄り駅まで20分くらいの距離を散歩がてら歩いていきました。

家の近くには季節柄桜並木に花が満開で
思わず

拍手[0回]

さらに読む

03.28.21:43

仮名:ごえもん よろしくぅ!

仮名:ごえもん です。
最初に考えた名前が関連の名前だったのですがみごとにほかの子と被ってしまい・・・
同じくらい好きなこの名前にしました。

実際はその仕草はまさに五右衛門なのですわ。笑

普段は寡黙で大人しいこの子は
おもちゃを前にすると・・・目にも止まらぬ速さで私の手からかっさらって行くんですよねぇ。
お陰で運動には事欠かない感じです。

お腹の具合もお陰様で薬がようやく効いてきたようで大分しっかりした形になってきました。
なので量はまだ少なめですがフードにクッキー粉を混ぜて夜も与えました。
ぺロッと平らげましたね。
早ければ来週には注射が打てるかな???
ごえもんにはまだやることがあるので私が動けるうちに済ませたいね。
今は幸いずっと様子をみれるので安心です。
ある程度ごえもんとの信頼関係が早くも築けそうですしね。
あぐらの上では本当にすぐ寝てしまうごえもん。
少しずつ甘えてきているので今はそのままに受け入れています。笑
松も一緒に甘えるので意外と忙しいんですよね。(^^;)
今度はそんな風景も写真に撮りたいですね。あと一本手が欲しい・・・笑

拍手[0回]

03.28.13:55

3日目 食欲不振??

今朝からドックフードを食べない2代目君。
大丈夫かと心配になる私。。

ちょっと様子を観ようと思いエサ箱をゲージに置いてみたが
食べない。。。

それじゃぁと思い犬用の低カロリークッキーを一粒手に持って顔に近づけたら
勢い良くぱっくり食べた!オレの指ごと!笑

食欲はあるんだとホッとしてピン!ときた。

クッキーを細かく砕いてフードに混ぜたら??

結果


大成功!
クッキー粉と一緒に少量のドックフードも全部食べちゃいました。笑

なんとかなるもんですな。。
あとはお腹の調子だけですな。
頑張れ。2代目君。

拍手[0回]