忍者ブログ

松 たけお とは私のハンドルネームであり 我が家の犬の名前です。 通称は「松」です。 CATNAPさんから預かった保護犬を里親様にお届けする”縁結び”をお手伝いしています。(^^)
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[03/18 松 たけお]
[03/17 BIGママ]
[11/16 しぃちゃん]
[11/13 BIGママ]
[11/13 松 たけお]

10.21.17:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/21/17:35

04.01.22:32

7日目 踏ん張れ!

すっかり、下痢も治まり。外でもしっかりとしたウンチをするようになりました。
ブログでウンチだおしっこだので盛り上がるのも可笑しなものですが・・・(^^;

人間も動物もオシッコとウンチが出なくなったら死んじゃうンですよ。
それほど当たり前にしている排泄は健康状態を確認する上で重要なチェックポイントなのです。
私の父親が亡くなる直前もそうでしたしね。皆さん気をつけてくださいね。

犬も特に便の状態や色で寄生虫がいるとかどこかが病気だか毎日観察すると良くわかります。
なのでウンチをしたらきちんと回収して便の状態を確認して処分しましょう。と私は言いたい。
最近多いんですよね。川沿いとか歩いていると回収してないウンチがね。。。とグチリ。(^^;

さて、ごえもん君ですが標準よりかなり瘠せているので筋力が落ちてたんですね。
必要最低限の動きしかしないんでおもちゃとかも一撃必殺のごとく私の手から
合い変わらず奪っていきます。。。笑
特に腰周りが今瘠せてますからウンチをするのに少し時間が掛かります。
一生懸命踏ん張るので私がたまに横から肛門の両脇を摘むように「キュッと」刺激すると・・・
ところてんのように立派ななのがコンニチワと顔を出してごえもんの顔も笑顔になりました。。笑
ごえもんの食事はドックフードにカルシウム等栄養価の高い粉末を少し混ぜています。
食事の量は標準の量に増やして朝と晩と2回に分けて与えてます。
お座りと待てが段々できるようになってきてます。


犬と接することで爪切りやヘアーカットなどで健康状態を確認したり
接することで犬との信頼関係を築き痛がるところを触らせてくれたり目で訴えることが
なんとなく解るようになる。
何かがあったとき必ず原因があるので落ち着いて振り返って先ず自分で出来ることをして
限界が見えたら病院や教室へ通う。
そうするにはご近所さんたちと情報交換したりネットで調べたり
自分ひとりでは何にも出来ないんだなぁーと思うし、今回はCATNAPさんを通じて
沢山の方にお世話になることで助け合いッて有り難いと実感するのです。

お陰様でこの歳でやっと生き甲斐を見つけた気分です。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

そうなんですよね!

結構自分で何でもできるような気になってしまうときもありますが、
三人寄れば・・・という通り、こうやって団体で情報共有することによって
すごく効率よく、保護活動が進んでると実感する今日このごろです。
まあCATNAPもいつの間にか大きな団体になってしまって・・・色々な価値観・考え方ありますが・・・
松さんのお勉強熱心なところはすごーく尊敬しています。
私は地の利(?)を活かして(?)、すぐに『せんせー!”ただで教えて』と駆け込んでいます。(反省)

無題

@eriさん
コメント有難うございます!

捨てられる子には病気とかで捨てられる子も
居ますが比較的健康な子も多いですよねぇ。
でもどんな子でも必ず里親が見つかるのは
素晴らしいことです。

直接言葉が通じない相手との生活ですから
うまく行かない日だってある。
でも利害関係無く愛情を示すのが動物なんですよねぇ。。
毎日松やごえもんの顔の表情を見るのが今は
楽しいです。

私も病院に行く際にはちょこちょこ聞いちゃいます。(^^;
だって先生優しいから。。。

  • 2008年04月02日水
  • 松 たけお
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら