忍者ブログ

松 たけお とは私のハンドルネームであり 我が家の犬の名前です。 通称は「松」です。 CATNAPさんから預かった保護犬を里親様にお届けする”縁結び”をお手伝いしています。(^^)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[03/18 松 たけお]
[03/17 BIGママ]
[11/16 しぃちゃん]
[11/13 BIGママ]
[11/13 松 たけお]

03.29.23:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/23:58

06.29.16:12

だいぶご無沙汰しちゃってます・・・<(_ _)>

転職してから約一ヵ月半を超えて
やっとネットに向える気持ちの余裕が出来つつあります。。

ご心配をお掛けしております。

今回の職場は実力が如実にお給料に反映される業界。
望んでその戦場へ向かっておりまして、毎日の体調管理と
毎日の反省から次への戦略など限られた時間内でどれだけ
成果をあげられるかをスカスカの頭で必死ですわ。。。(^^;

それでも我が家の犬たちも出勤前の朝早い(am4:40)散歩と単身者ゆえの
留守番をこなし
お互いにこの新しい環境に順応しようとがんばっています。

私の場合他の預かりっ子に比べてちょっと寂しい思いをしているかも
しれません。
でもそのなかでしっかりトイレを覚えて、留守番を覚えて
遊びを覚えて人間や近所の犬とのコミュニケーションを学んでいます。

単身者のペットの飼育は確かに様々な不利な点があります。
常に誰かの目に触れていられる環境があれば理想的です。
実際に私の場合は比較的健康でおとなしい子を預からせていただいています。

病気になったときの対応や気持ちの整理、連絡先などのシュミレーションなど
一般のご家庭より求められるものは多いのですが
そこに居る子達にとっては
飼い主との愛情交換が成り立っていればがんばれるのです。
それを感じるシーンがいままで何度もありました。

なので仕事明けでも散歩と”膝ふとん”はしますし
無駄吠えもほとんどなくなりました。

私も単身者ではありますが、かかりつけの病院はありますし、
相談相手や臨時の預かり先もお願いしてあります。

最低限そんな環境を持っていれば里親にもなれるとおもいます。

熱い気持ちと気合と準備があればそこに来た子はきっと幸せになれます。

同じ環境でがんばっておられる方たち、諦めずにパートナーを選んでほしいと思います。。

そんなこんなで
わたしもまずは生活の安定と収入の向上を目指しつつ
ごえもんの縁結びを続けていきたいとおもいます!

拍手[0回]

PR

05.19.19:44

狭き関門その1

今日は朝早くから普通自動車2種免許の学科試験を受けてきました。
先週は教習所での集中実技教習、過密スケジュールの中なんとか
卒業検定を合格・・
学科の練習問題もこれまた以外に難しく、というか日本語の理解力を
試されている気がする・・・ちょいちょい間違えていたので今日も不安で
一杯でした。
そして一番不安だったのが、深視力検査という通称奥行き検査。
これがねぇ、、、結構難しいのつうかわからないんだなぁ・・
普通の視力検査は文字や穴の開いた〇の方向を答えるでしょ。(みぎとかうえとか)
深視力って黒い棒が横に3本並んで立っていて真ん中の棒だけが視線に向かって前後に8センチずつ移動しその棒が左右の棒と並んだところでボタンを押す
これを3回連続で2センチ以内のズレに収めないといけないの。
これを2セット失敗するとその日の試験を受けられなくなるという
厳しいものでした。
朝早くから並んでその深視力テストを私がやったら・・・・
見事に失敗・・・あああああああああああああああああああああああああああ
2度目に失敗するとまた明日早起きしないといけなくなるし研修に参加できなくなるので急遽眼鏡屋さんへ
初めて自分の目の状態を確認をしたのです。
結果・・・・
わたし乱視だったのです。。。。
この年までメガネに縁が無かった私。
このままでは何度試験をしても通らないし今後の仕事に影響が出る恐れが
あると悟り午前中の試験を棄権し午後の試験に間に合うように
メガネを作ってもらったのです。
どうやら右目のほうが乱視がつよく調整をしていたら
急に視界がくっきりと綺麗に見えたんです。驚きました。
本当に目にすこしズレがあったんだと実感。

そのお店には深視力の機械があったので
ギリギリまでメガネをかけて練習。
どうやら乱視のほかに視神経にちょっとエラーがあるみたいで
視力はクッキリしてても遠近感が見えたり見えなかったり
それも何とかコツをつかみ
不安で一杯ではあったけど2度目の深視力検査へ
そして・・・・
通りました!この時点で長くなってますが、それくらいテンパってましたよ。(^^;

そして学科試験へ
だいたい100人ちかく居たかなぁ
しかし合格者は
半分ほど。。

私は
受かっちゃいました!
正直自身がありませんでした。。
それくらい日本語が難しかった。
私日本人なのに・・笑

試験がこんなに難しいのに事故って増えるんだよね。

とにかく一安心です。

拍手[0回]

05.18.13:45

沢山お越しいただいてありがとうございました!

昨日、無事に里親会が終わりました!
もし今日だったら調布駅手前の国領の駅近くで第2次世界大戦のときアメリカ軍の空襲で
落とされた1トン爆弾の不発弾処理がお昼まで(つい先ほどまで)行われていて
電車も交通も一時遮断されていたので皆さんが来られなかったかもしれませんよね。。

里親会に参加された方には募金のほうも頂いて本当にありがとうございました!
たとえ飼えない環境にあってもこういう境遇の子達に何らかの形で支援していただければ
その分だけ救える子達が増えていきますのでこれっきりといわずに
これを機にこの子達の応援のほうをよろしくお願いいたします。<(__)>

さて、

里親会へ向かう当日の我が家の犬たちですが。。。


ce6bb191jpeg

朝の散歩後に散髪&お風呂へ。。。








ca102c46jpeg
見て解りますかね?
松はバッサリ胴体をサマーカットという名の丸刈りです。。。(^^;
そとのさんぽが多いので薬を塗っていてもたまぁーにノミとか拾っちゃうことがあるんですよねぇ
こうしておくと発見も早いので
すぐに退治できますし。
周囲には不評気味ではありますが・・・笑
お風呂も時間が掛からないしシーズン中はこれで!
ef5f0514jpegごえもんはシャンプーをして口周りのひげをカット。
あとはブラッシングして毛もピカピカ。
毛づやも本当に良くなりました。








e171ab9bjpeg











さ、これで準備もできたし会場へ出発!
049aaa9djpeg
バスで調布の駅まで行き、会場へ
スタッフの方が準備しているところです。
今回は参加犬が多いので少し会場がやや狭く感じましたね。
でもワイワイしてて良い感じです。





20080517.JPG
壁には参加する子達のプロフィールが掲示されていました!
気づかれましたか?

私はこことは反対側の隅っこにいたので
すべてが終わった後に気づきました・・・(^^;



15d29cf0jpegごえもんはちょっと様子を見ながらウロウロと徘徊。










1732ff86jpegあちこちとウロウロしていたら
写真はブレていますが
プチ預かりをしたクロシュナのぼーのと
再会!すっかり元気に歩き回るぼーのに近づき
「久しぶり!」とぼーのに声をかけたら




8c9172cejpeg私に気づき私に飛びつきました!
覚えてくれたんですかねぇー
すっかりフレンドリーな子になってました。
よかったねぇー







706bff96jpegごえもんも久々の再会に早速ぼーのに挨拶。
ボーノはカッコいい服着てましたよ。
短い尻尾をふりふりしてかわいかったっすな。







105e10f3jpeg2部の開場時間になり
みなさん思い思いにそれぞれの
子達に近づいて性格や生活パターンなど
預かりスタッフさんに熱心にきておりました。



そのころの
ごえもんは・・・・・?

dbf46ad3jpeg・・・・・・・・・・



無反応。(^^;




そのうち


e2762caajpeg
私の席の下へ・・・
(おいおい・・・)






そして。。。



b3753232jpeg
旅の疲れか、
座り込んじゃいました。。。
ま、もともとどこにでも付いて着ちゃう子なので
こちらが何もしないといつもこんな感じです。ハイ



でもでも?

e79272abjpeg

会も時間が半分を過ぎたころ
突如ごえもんが行動的に来訪者の方のもとへ
自分からアピールをはじめます。

そして
この日ごえもんを気にして下さる
方たちが数組いらっしゃいました!
ごえもんは普段からおとなしい子ですが
人間と同様、自分で良い感じと思う人のところには積極的に近づきます。
いくとこいくとこでひざ抱っこを要求。。。(^^;
甘えん坊ぶりを発揮したのでした。。

うめ吉の時もそうでしたが
里親会ではその子の個性が間近で見えますしフィーリングも
確認できます。
やはりこれから先のパートナーになる存在。
見た目だけではつかめないことは沢山ありますし
動物を飼うことは良い面が沢山ありますしリスクも多少あります。
なにより人と同じ生き物です。
消耗品のように使えなくなったら捨ててしまうことが多くなってしまった
今の日本ではペットとしての動物たちも同じように
扱われています。
これから先も飼える環境にあるならば子供の情操教育にも非常に
良いですし、一人暮らしの方にも心の支えとして大きな存在になります。
仮に飼えなくともこういう会を通じて動物に触れ合うこともできますので
それだけも気分が変わります。
今回もいろいろとお話が出来てよかったです。
沢山の子達にご縁が繋がりますように。。。
そしてごえもんにも。。。

拍手[0回]

05.16.19:45

明日の里親会の参加犬です!

 
   

※参加予定犬に多少変更がありましたので、参加犬一覧画像も最新のものに修正致しました。
ご確認下さい。

※当日の体調により欠席する可能性があります。
その場合はこちらの掲示板へお知らせ致します。


日時:5月17日(土)*雨天開催
時間:第一部10:30~12:30
第二部14:00~16:00(完全入れ替え2部制)
場所:アートギャラリー かわぐち
東京都調布市布田1-29-2
ビルディング川口 B1

京王線<調布駅>から徒歩3分!!(駐車場はありません)

※アートギャラリーかわぐちさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


写真では伝えきれない保護ワンの可愛さを、ぜひ会場で見て・触って感じてください。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりおまちしております。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ごえもんも待ってまぁす!

拍手[0回]

05.15.22:20

私事ですが・・・

先週末から自動車の教習所に通っています。
転職先で必要な資格を取得するためです。
ちょっとした合宿免許のようなハードスケジュールの毎日。。。

もしかしたら土曜日の里親会に行けないのかも???
と不安になっていたのですが、なんとか明日で卒業検定に持ち込めました!ホッ

長年で身に付いた運転のクセと思い込み・・・
見事に教官にシゴカレテ・・・(;w;)
初心に?返り安全運転を身に着けましたよ。

人形に人工呼吸・・・大声で状況確認・・・心臓マッサージの連続エクササイズ。。(^^;
日本語が難しい学科模擬試験・・・今は効果測定というらしいが
なんとか合格ラインまでこぎつけましたわ。

でも今回は勉強になりました。
そしていつ事故に遭ってもおかしくないくらい周りの運転者や歩行者、自転車に乗る人が危険行為をしていること。
年々交通事故での死亡者は減ってはいますがそれでも昨年は5700人も亡くなっているのです。

最近の警察は嫌な人間が多いですが
歩行者も含めて交通ルールは知って損は無いかなとも思いますね。
結局事故に遭って痛いのは自分ですからね。

私も今一度反省してこれから仕事に活かそうと思います。

さ、土曜日はいよいよ里親会です!
ごえもんもでますから皆さん会いにきてくださいね!

よろしくお願いいたします!

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>