忍者ブログ

松 たけお とは私のハンドルネームであり 我が家の犬の名前です。 通称は「松」です。 CATNAPさんから預かった保護犬を里親様にお届けする”縁結び”をお手伝いしています。(^^)
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[03/18 松 たけお]
[03/17 BIGママ]
[11/16 しぃちゃん]
[11/13 BIGママ]
[11/13 松 たけお]

08.20.20:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/20/20:29

04.02.22:52

離職票

今日、離職票をはじめ求職手続きをするための書類が届いた。
中身を確認すると・・・

オヤオヤ?金額が違うぞ?
どういうことだ?・・・とちょっとムッとしながら書類を送ってきた労務事務所へ問い合わせ。
結果やはり違っていた。

最近は中身をよく確認しないと間違いが多いことがある。
重要書類なんて特にそう。

ま、転職先が既に決まっていていればあまり気にすること無いのかもしれませんが
お金に絡む書類にはよく目を通さないといけませんね。

失業保険はその金額がだいぶ低いのが現状みたいです。
私の場合も自分で計算したら1ヶ月の賃金の約半分ほどにしかなりません。
単身者の私にはこれでは家賃、光熱費、税金、保険を払うと殆ど残らない。
これでも貰えるだけましなのかな?
会社からの最終の給与も詳細をみたら税金は3倍、年金・社会保険は2倍も
天引き・・・泣
今の世の中会社を辞めるにも余裕を持って辞めないと私のように
身動き取れないことになるんですね。。。トホホ・・・教訓になりました。

しかもまだ救いなのが3年間契約社員で居たこと。
社員で自分都合で退職するとトータル約4ヶ月ほど失業保険が貰えないが
契約満了だと会社都合と同じ扱いで約一ヶ月でもらえる。

でも貰わずに早く次を決めようと思う。
早く転職先を決めて就職祝い金だけにしようかと。
この雇用保険は払うのは一方的に天引きされるが貰うのには
手続きが面倒である。しかも必ずしも貰った賃金すべてが失業保険額に反映されないから不思議。。
税金も保険も年金も最近は特に取られ損の気がしてならないね。怒

一人身でコレだけ厳しいと思えるから家庭を持つ方は本当に大変だろうな。
面倒でも税金、保険、年金は勉強しないといかんかな??任せきりだと取られるばっかな気がするよ。
毎月払っていてもイザとなったら助けてくれそうに無いものね。今の行政は。
民間の保険に払ってる掛け金の掛け捨てより無駄な・・・行政に払っているお金はドブに捨ててる
役人・高官への貢ぎ金にしか思えないほど信用していません。

ちゃんと運用して活してもらわないと窓口で働いている公務員さん達が浮かばれないね。
恨まれ損よ。

給与明細を貰っている方はその払っている額のトータルが大きいのはわかるでしょう。

ま、人任せにしてノホホントしてた自分が一番お馬鹿だったってことだわねー。(;_;)

今度はチャント蓄えをしなきゃ!

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら