忍者ブログ

松 たけお とは私のハンドルネームであり 我が家の犬の名前です。 通称は「松」です。 CATNAPさんから預かった保護犬を里親様にお届けする”縁結び”をお手伝いしています。(^^)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[03/18 松 たけお]
[03/17 BIGママ]
[11/16 しぃちゃん]
[11/13 BIGママ]
[11/13 松 たけお]

04.20.14:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/14:13

12.29.16:34

7日目

今朝はいつもどおり散歩してきました。肛門マッサージは効き目があるようです。笑

ポロンという名前も認識し始めたか、ポロンお顔をみておいでと呼ぶと
すんなり来るようになってます。
歩くのもさまになってます。外での散歩は楽しそうです。

朝ごはんと一緒に薬を投与。食欲も良好。
薬を混ぜた餌だけは手から与えて残りは餌入れから食べてもらっています。
餌を目の前において
”マダ!” と声をかけるとちゃんと待ってます。
そして”ヨシ”と餌を口元に差し出すと食べるようになってきました。

最初は”マテ”と声をかけていたのですが、ポロンはどうやら”マテ”と”お手”を聞き違えるようで・・
”マテ”というとたまにお手をしようとするのでそれはそれで可愛いんですが・・笑
違いがわかるように”マダ”にしました。

夜は雨だったのでキッチンを開放。
トイレトレーニングも兼ねて、ありったけのペットシートを・・・

abca5b80jpega407af1ajpegb5fc53bajpeg









こんなふうに敷き詰めてみました。笑
一人暮らしの強みはやりたいように対策ができること。
トイレトレーニングはペットシートに排泄をさせる認識を植えつけること。
最初はこんな感じにして犬を開放してうまくシートの上でできたら
褒めまくる。そしてその面積を徐々に狭めて最終的に右端の一枚のボードの上に出来るように
なれば完璧。
ま、気長な作業ですよね?
今回はポロンはマーキングもするので壁にも何枚か貼り付けました。
キッチンでは以前一度ウンチをしたことがあったので
この場所をトレーニング場所に選びました。
当のポロンは・・・

03be9264jpeg520c8f1ajpeg

なんか楽しんでいる模様で・・・困

しばらく放って置いたら
やはりキッチン前でウンチをしました。
おしっこは陰部の皮膚がまだ完治していないので
しばらくはまだオムツです。



散歩の時は綱が複数になるので

6f748d73jpeg
←綱をまとめる握りを購入。
リング金物とカラビナを使って取り外しし易くしています。

ポロンは首輪とハーネスでリードに結んでいます。
子犬だったり、人見知りをする成犬は散歩中に
立ち止まったりして首輪が抜けることがあるので
首と胴体を巻くハーネスが犬の負担が少ないでしょう。



老犬や歩けない犬とかも今は調べるとそれに見合った介護器具が販売されているので
探しやすくなってますね。

ポロンは家に慣れてきているので次の段階に向けて準備しようと思います。
明日土曜には術後の検診にポロンのお世話になった病院へ行ってきます。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら