忍者ブログ

松 たけお とは私のハンドルネームであり 我が家の犬の名前です。 通称は「松」です。 CATNAPさんから預かった保護犬を里親様にお届けする”縁結び”をお手伝いしています。(^^)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[03/18 松 たけお]
[03/17 BIGママ]
[11/16 しぃちゃん]
[11/13 BIGママ]
[11/13 松 たけお]

04.19.18:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/18:11

11.29.01:27

独創性?

さ、松を家に迎え共同生活を開始。
今まで実家では外犬を飼っていたので室内は初めて。。
しかもショップに行くと細々したものがみんな高い!
そこで・・・

省けるものは省き、節約し、その分を餌のグレードアップに廻す事に決めた。
ゲージや綱、初期に必要なものは買い揃え、洗剤も犬用に
後の遊び道具や、着物などは100円ショップで購入。。
着物もみんなと一緒だと面白くないから当時は色んな材質の
巾着袋を購入。袋の底の真ん中を半円に切り貫いて
頭からすっぽりかぶり、腰辺りで結び紐をかるく結ぶ。。
そんな服装で最初は散歩させてました。
結構ご近所さんには好評でしたね。。
冬場は寒いからこれまた100円ショップでレッグウォーマーを
購入端から3,4センチくらいのところに切り目を入れて
首と上半身を覆うように着せたこともありました。
これがタートルネック服みたいに見えてなかなかおしゃれに
見えたデスヨ。

今は別におしゃれする必要もないかと思い、
散歩の時は何も着せてませんが・・・笑
繁華街とかマーキングさせたくない場所へ
行くときは市販のジーパン生地のオムツカバー服を
着せて歩いています。
720fc85ajpeg










あと、排泄のしつけ。
基本ゲージの中ではしません。
最初はそれこそところ構わずお漏らしは
したので
本とか読みつつやってはいたのですが
中々できず、というか今思えば
仕事中の留守の時間が長いので
できなくて当たり前の状況でした。
で、もう半ば諦めて、部屋ではオムツ
外で排泄したらその都度褒めていたら
いつの間にかそとで排泄する習慣を
身に着けてました。1歳半を越えた頃でしたね。
だからつい最近です。笑
オムツも色々試しましたが最終的には人間の幼児用
紙おむつの横使いに落ち着きました。
f63ed97fjpegc4a1748cjpeg567085dcjpeg










ただ、紙おむつをつけてマナーパンツをつけただけだと
激しい動きでオムツがズレテかわいいのがはみ出してしまうので
数々の失敗と改善をした結果、一部をガムテープでとめるという
荒業に落ち着きました
もちろん、はがすときは気を使いますよ。笑
ガムテープの粘着でずれは防げて
おしっこの量に関係なくサイドギャザーで
漏れは防げるし
日本の紙おむつの技術力は最高です。

こうして犬の生活必需品も安くて代用できれば
人間用を購入して加工しています。

あとは自分でやれるケアは怖がらずやれば
経験で限度がつかめてきますから
結構節約できますよ。やってるときは楽しいし。
ちなみに散髪も自分でやってしまうので
まだトリミングに連れて行ったことがありませんが。。。

珍しい格好にするもんでみんな逆に解りません。。笑
09388892jpeg

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら