忍者ブログ

松 たけお とは私のハンドルネームであり 我が家の犬の名前です。 通称は「松」です。 CATNAPさんから預かった保護犬を里親様にお届けする”縁結び”をお手伝いしています。(^^)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[03/18 松 たけお]
[03/17 BIGママ]
[11/16 しぃちゃん]
[11/13 BIGママ]
[11/13 松 たけお]

04.27.10:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/10:22

11.30.00:47

日課

散歩は毎日朝と夜と2回。
それだけは欠かさずしている。
日中留守番が長い松にとって大切なコミュニケーションだから・・・

週末休みになると姪っ子夫婦のところへ遊びに行ったり
代々木公園のドックランに行ったりもする。
いつもの散歩より長い距離を歩くようにしている。
今までは駒沢公園もいったかな。沢山の犬が居るところは
いろんな性格の子が居て実に面白い。
そして人間に慣れすぎた松は犬同士のコミュニケーションが
苦手になっていた。。ま、威嚇されても吼えないから偉いけど。。

夜、仕事から帰ると始めは吼えていたけど
今は早く早くとキュンキュン甘え声を出すようになった。
071129_2241~001.jpg071129_2240~001.jpg









このゲージの中でクルクル走り回ってせかす。。
もう少し待てって着替えるから。。。。^^;

ゲージの扉を開けてもとりあえず中で待っている松。

そして家の扉が開く音を聞いたとたん!
バタン、トトトトtットオトトトトトトオト。。っと
勢いよく外へ飛び出す松。。

いつから覚えたかこの行動。
いきなりやって見せたときには驚きましたわ。

さ、散歩から戻ると家の扉の前でドアに飛びつきながら
開けろ開けろコール
ハイハイとドアを開けると・・・
ゲージに向かって走り出し中へ飛び込む。

最初にコレを見たときは教えてないのに
スゲーっと思った。

そして、一緒にシャワーを浴びる。
松は毎度シャンプーすると皮膚が荒れるので
シャンプーは隔週に1回くらい533a1439jpeg
あとはシャワーのお湯で細かく汚れを落とす。
あとは歯磨きをして
洗い終わったらゲージの上のすのこに乗せて
タオルで拭き、ドライヤーをかける。
a7d09899jpeg











そして、オムツをつけてマナーパンツを巻いて
寝るまでの間、ブログの更新中は松はひざの上にくつろぎ
部屋の遊びはだいたい太いロープで編んだ骨型のおもちゃ
これを引っ張り合ってたまに負けた振りして
松に預けると自分のマットの上でおもちゃをかじり倒す。。笑

071129_2343~001.jpg071129_2344~001.jpg











で、眠くなったら布団で一緒に寝る。。。
最初は布団の上でウンチを漏らすことがあって
そのたびに注意して一緒に寝ない日もあったが
今はちゃんとわかるようで朝の散歩まで
我慢できるようになった。
ちなみに外でウンチをする前に回収用の
袋の音を鳴らすとソワソワしだして
ポーズをしだす。

ef31aa3fjpeg







部屋で遊ぶとのどが渇き鼻が乾きやすくなるので
部屋の中にも水のみ場がある。
とりあえず松には家に来た日から毎日なにかしら
話しかけるようにしていた。
子供に話しかけるように笑ったり怒ったり
ぼやいたり。。赤ちゃん言葉は使わない。。
一人の人間と同じように
ダメなものはダメ
良いものは褒める
中々伝わらない日もありました
それも1歳半を越えた辺りから徐々に
話していることを理解しだしたようです。
あとは人間には絶対服従させること。。
飼い主が絶対に舐められちゃいけません。
その信頼関係さえ出来たら
ある程度身体を触っても嫌がらないで
じっとしています。
どうしても言うこと聞かないときは
僕の場合は一緒になって喧嘩しました。トコトン・・・
お互いの肉体同士の喧嘩。
そして必ず勝つこと!
馬鹿みたいだけど、喧嘩に勝つことは犬の服従には
重要だと感じてる。
ま、あくまでも犬がわがままになっていった場合ですけど。。
道具を使うと逆効果になりますからご注意。。。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら