忍者ブログ

松 たけお とは私のハンドルネームであり 我が家の犬の名前です。 通称は「松」です。 CATNAPさんから預かった保護犬を里親様にお届けする”縁結び”をお手伝いしています。(^^)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[03/18 松 たけお]
[03/17 BIGママ]
[11/16 しぃちゃん]
[11/13 BIGママ]
[11/13 松 たけお]

04.27.01:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/01:23

01.27.00:00

充実した一日。

昨晩夜遅く帰宅し、ヘトヘトになりながらも夜の散歩へ。
しっかり留守番している松とポロンが嬉しそうに歩くとやはり癒されます。
帰ってからは今日の富士山のゴミ拾いへ行くための荷物の準備。
今回はレンタカーなので運転中眠くならないようにMP3プレーヤーとFMトランスミッターを用意
朝の9時前にレンタカーやさんへ

というか
昨晩の準備をしながらテレビ朝日を見ていたら私の参加している
富士山クラブの理事をしている野口健さんが朝まで生テレビに出演していた!
テーマが環境問題だったので実体験等も含めて発言をされていた。
さ、今回共にするのは
CIMG0001.jpgHONDA フィリオ
軽自動車だがナビつきでオーディオ接続用の
プラグまで付いていたので直接ステレオで
mp3を聴く事ができました!
結構乗り心地よかったですよ。



高速運転中は
CIMG0002.jpg車窓からはこんな感じ
曇り空で富士山は見えませんでした・・・CIMG0003.jpg

東名で東名富士まで
そこから有料道路を経由して
集合場所の天母山自然公園駐車場へ




今回は40名以上来ていて
1年前初めて参加したときよりの倍くらいになってると驚きました。。。
CIMG0007.jpg
初参加の方たちも多く毎回恒例の
発掘?場所の説明と分別の説明
注意事項等を説明されてます。




CIMG0004.jpgちなみに私はこんな感じ

なぜかシルエット風??笑

結構着込んでるし発掘用装備をしています。



CIMG0005.jpg
集合場所に野良猫が一匹うろちょろしてました。
地元人に聞くとどうやら元々はペットが多く
この天母山周辺に捨てに来る人が居るのだという・・・
この子もそうなのかなぁ。。人間に甘えていたし、
そもそも山にこのタイプの猫は居ないですよねぇ
ホントに酷いことするよな!!

CIMG0008.jpgCIMG0009.jpg今日は旅なのでブログ長いです。
覚悟してください!笑
さ、いよいよ不法投機のある場所へ
山の中へ入ります。
今回はちょっとした獣道っぽくて
比較的岩肌が多く見通しも悪いので
チョット探検っぽくてワクワクしました。

CIMG0010.jpg一面霜柱。確かに寒かったです。

実はこのときすぐ近くでは狩猟が行われていたのです・・・
実際に散弾銃の音が何度か聞こえていました。。マジでビビリました。つうかちょっとちびりました。恥
しかしそんなことも忘れてしまうほどの獲物がこの先に待ち受けていました。

CIMG0012.jpg今回の場所です。正面の雪化粧された部分
これ見えてる場所すべて建築廃材等が含まれた
産業廃棄物だらけの不法投棄場所でした。
すでに大型車用のタイヤが4本
トタン屋根、コンクリートガラ、テレビ、金網、自転車も埋まってました。
ガラス瓶や電池、、空き缶、空き瓶、家具から生活備品まで様々なものが
ごっそり埋まってました。

CIMG0011.jpg私はこの金網や、テレビ、自転車を発掘!
丸太とトタン屋根が挟まっているのを掘り出すのは
苦労した。。
トタン屋根はまさにシフォンケーキのように重なっている
もっと驚いたのは
車が朽ちたまま仰向けになってこのゴミの崖に埋まっていたのだ!
これはさすがに手がつけられず役所対応と決まったようです。

結局時間内では拾いきれず2月に持ち越しとなった。。
休憩後の後半は集めたゴミを崖上の林道にバケツリレーで運び出し
トラック2台分くらいになりました。

CIMG0013.jpgf811aa05.jpegいつもだとこのくらいの量で
そのエリアはだいたいクリアになるのだが
今回はこれで約半分くらいかもしれない
そのくらいまだ埋まっています。




CIMG0017.jpgCIMG0018.jpgこの定例清掃に参加する方たちは戦闘モード
全快でゴミを発掘するのでけっこう泥だらけに
なる。
今回も大物が多かったこともあり
泥だらけになりました。。



CIMG0019.jpg無事怪我も無く今回は終了し集合場所へ戻り労をねぎらいます。

そして最後は決まって記念撮影みなさんお疲れ様でした!CIMG0020.jpg









さ、これで終わりじゃないんです。

実は予想外の発見があり、この近くに清掃工場があるのですが
この工場のとなりに温泉施設があったのです!
聞くと清掃工場で発生する焼却熱を利用し温泉を温めているんだという。
そんなこと聞いた日にゃ早速ということで

CIMG0024.jpgその名も天母の湯

1時間利用で400円、大浴場と露天風呂とあり中には大広間や食事どころも
あるので利用しやすい施設です。
お土産品も中々面白かったです。
CIMG0023.jpgCIMG0026.jpgCIMG0027.jpg







サウナ、薬湯、ジャグジー
しっかり浸からせていただきました!





そのあとせっかくなんで富士宮の浅間大社へ

CIMG0031.jpgCIMG0029.jpgCIMG0030.jpg






夕方だったので人はほとんど居ませんでした。
なんか独り占めのように参拝させていただきました!

CIMG0028.jpg本殿に入る前に綺麗な池があり、そこには鯉がおよぎ
なぜかコイツが・・・
優雅に池を独占していました。





さ、小腹も空いたしと思い富士宮やきそば食べようと
以前連れてきてもらったお店に入ろうとおもったら・・・
CIMG0032.jpg
まだ夕方5時なのにお店が終わってました・・・泣
早いのね。。。





でも悔しいから開いている店でテイクアウトで焼きそばを購入し
食べました。CIMG0033.jpg
美味しかった!







帰りもゆっくりと好きな音楽を聴きながら歌いながら??
無事に自宅へ戻り、一人でしたが有意義な時間を過ごしました。
今後もこのゴミ拾いに参加する際はブログで発表しますので
興味のある方は一緒に頑張りましょう!
東京の仲間募集してます。笑
レンタカーでワリカン参加しましょうよ。待ってますよー。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

おつかれさまです!!

清掃、お疲れ様でした!!!
いけなくなってしまってほんとゴメンなさいでした。
今回も物凄かったのですねぇ・・・・・。
2月は行けないけれども、私も3月はがんばっていかねばだなぁ。

  • 2008年01月29日火
  • ことり
  • 編集

無題

@ことりさん
いやぁ、良い汗かきました!
富士山クラブのHPにも写真がアップされましたね。
2月でも取り切れるかなぁ・・・
安全面も考えると限界があるかもしれませんね。

しかし、当日は遠くで鉄砲の音も聞こえて
ほんと生きた心地しなかったですよ。
なんせ格好が熊みたいでしたから。。。笑

私も2月は参加できないので
3月に参加したiですねぇ。
とのときは花粉対策でマスクゴーグルで
怪しさ全快ですね。。笑

  • 2008年01月30日水
  • 松 たけお
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら