忍者ブログ

松 たけお とは私のハンドルネームであり 我が家の犬の名前です。 通称は「松」です。 CATNAPさんから預かった保護犬を里親様にお届けする”縁結び”をお手伝いしています。(^^)
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[03/18 松 たけお]
[03/17 BIGママ]
[11/16 しぃちゃん]
[11/13 BIGママ]
[11/13 松 たけお]

10.21.17:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/21/17:23

05.19.19:44

狭き関門その1

今日は朝早くから普通自動車2種免許の学科試験を受けてきました。
先週は教習所での集中実技教習、過密スケジュールの中なんとか
卒業検定を合格・・
学科の練習問題もこれまた以外に難しく、というか日本語の理解力を
試されている気がする・・・ちょいちょい間違えていたので今日も不安で
一杯でした。
そして一番不安だったのが、深視力検査という通称奥行き検査。
これがねぇ、、、結構難しいのつうかわからないんだなぁ・・
普通の視力検査は文字や穴の開いた〇の方向を答えるでしょ。(みぎとかうえとか)
深視力って黒い棒が横に3本並んで立っていて真ん中の棒だけが視線に向かって前後に8センチずつ移動しその棒が左右の棒と並んだところでボタンを押す
これを3回連続で2センチ以内のズレに収めないといけないの。
これを2セット失敗するとその日の試験を受けられなくなるという
厳しいものでした。
朝早くから並んでその深視力テストを私がやったら・・・・
見事に失敗・・・あああああああああああああああああああああああああああ
2度目に失敗するとまた明日早起きしないといけなくなるし研修に参加できなくなるので急遽眼鏡屋さんへ
初めて自分の目の状態を確認をしたのです。
結果・・・・
わたし乱視だったのです。。。。
この年までメガネに縁が無かった私。
このままでは何度試験をしても通らないし今後の仕事に影響が出る恐れが
あると悟り午前中の試験を棄権し午後の試験に間に合うように
メガネを作ってもらったのです。
どうやら右目のほうが乱視がつよく調整をしていたら
急に視界がくっきりと綺麗に見えたんです。驚きました。
本当に目にすこしズレがあったんだと実感。

そのお店には深視力の機械があったので
ギリギリまでメガネをかけて練習。
どうやら乱視のほかに視神経にちょっとエラーがあるみたいで
視力はクッキリしてても遠近感が見えたり見えなかったり
それも何とかコツをつかみ
不安で一杯ではあったけど2度目の深視力検査へ
そして・・・・
通りました!この時点で長くなってますが、それくらいテンパってましたよ。(^^;

そして学科試験へ
だいたい100人ちかく居たかなぁ
しかし合格者は
半分ほど。。

私は
受かっちゃいました!
正直自身がありませんでした。。
それくらい日本語が難しかった。
私日本人なのに・・笑

試験がこんなに難しいのに事故って増えるんだよね。

とにかく一安心です。

拍手[0回]

PR

05.15.22:20

私事ですが・・・

先週末から自動車の教習所に通っています。
転職先で必要な資格を取得するためです。
ちょっとした合宿免許のようなハードスケジュールの毎日。。。

もしかしたら土曜日の里親会に行けないのかも???
と不安になっていたのですが、なんとか明日で卒業検定に持ち込めました!ホッ

長年で身に付いた運転のクセと思い込み・・・
見事に教官にシゴカレテ・・・(;w;)
初心に?返り安全運転を身に着けましたよ。

人形に人工呼吸・・・大声で状況確認・・・心臓マッサージの連続エクササイズ。。(^^;
日本語が難しい学科模擬試験・・・今は効果測定というらしいが
なんとか合格ラインまでこぎつけましたわ。

でも今回は勉強になりました。
そしていつ事故に遭ってもおかしくないくらい周りの運転者や歩行者、自転車に乗る人が危険行為をしていること。
年々交通事故での死亡者は減ってはいますがそれでも昨年は5700人も亡くなっているのです。

最近の警察は嫌な人間が多いですが
歩行者も含めて交通ルールは知って損は無いかなとも思いますね。
結局事故に遭って痛いのは自分ですからね。

私も今一度反省してこれから仕事に活かそうと思います。

さ、土曜日はいよいよ里親会です!
ごえもんもでますから皆さん会いにきてくださいね!

よろしくお願いいたします!

拍手[0回]

04.17.19:46

初めてのリコール体験

今、車を始めとして電化製品や湯沸かし器など生活に密着する品物が次々とリコールが出てきて
テレビやラジオを通じて発信しています。
おとといもテレビを何気なく見ていたら全自動洗濯乾燥機のリコールが発生。
対象商品を無償で点検・修理をするというものでした。

080415.jpg←この某大手メーカー商品
よく見ると色違いで我が家にある洗濯機と
一緒じゃぁないですか!


対象商品かどうか機種をメモして下記のサイトへ問い合わせると・・・

http://www.toshiba.co.jp/tha/info/080415.htm

見事にビンゴ!機械の中のリード が振動で皮膜が剥がれ液体洗剤入れの容器から漏れた
液体と接触しショート、火災を引き起こしたという・・・・(^^;
いやぁ、焦りましたわ。。
普段は仕事中に洗濯することが多いので留守番中に火災になっていたかと思うと。。。
不安な想像ばかり膨らんで早速翌日メーカーに問い合わせ
まだ周知がされていないのかすぐに繋がり本日点検、部品の交換をしてもらいました。
我が家の洗濯機は幸い異常はありませんでした。

まぁ、仕事が契約満了でちょうど休職中だったこの期間にこういう対応ができて
良かった。
というかこういうときに限って何かと細かい問題が湧き出てくるですなぁ。。。
ま、それでも解決してるんだから
不幸中の幸いと受け止めるべきか・・・・(^^;

みなさんもお気をつけくださいね。

拍手[0回]

04.08.22:46

とりあえず決まりました!

私事ですが、
転職先が決まりました。。

じつは昨日から始ってます。。笑

今回はご縁があってある方から「もし職場が決まっていなければ助けてくれないか・・・」と懇願されまして
私にとっては条件は厳しかったのですが、
助けを求められて二つ返事で快諾したのでした。
これも人生さ。
私もこの方の人間性が好きだったしせっかくのご縁だからお世話になることにしました。

松とごえもんのお留守番生活がまた始まったのです。
でも今度は就業時間も早く休日が比較的多いのでちょっとは安心かな。

さて、先週の土曜日に野球をしてきました。
結果は???
fbef25d9jpeg大敗!

途中まではいい試合だったのにね。
朝の6時からだったからなーまた。
しかもこの日私が守備をしているときに
股関節の筋を伸ばしてしまい・・・
痛くて痛くて・・・途中でベンチに戻ってしまいました。

今はだいぶ楽になったけど運動不足は思わぬ怪我につながるから気をつけないと・・・

拍手[0回]

04.02.22:52

離職票

今日、離職票をはじめ求職手続きをするための書類が届いた。
中身を確認すると・・・

拍手[0回]

さらに読む